読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

確定申告の代理申請ってできるんかな?



スポンサーリンク

今年の確定申告の期日も3月15日までですのであと2日に迫りました。確定申告の必要な皆さまは無事終えましたでしょうか。私はなんとか無事終えました・・・ギリギリでした・・・。

 

ふるさと納税を行ったり、自宅を購入した初年度には、サラリーマンでも確定申告が必要になります。でも、単身赴任してたりすると住民票を移していなかったりするので、自宅のある市町村の税務署までなっかなか確定申告に行けないことも。私がそうでした。めっちゃ大変でした・・・。

 

そんなときには、郵送やネットで申告するという方法もありますが、なかなか面倒くさい。そこで自分の代わりに嫁様を代理人として確定申告に行ったらどうなるのかと思いまして調べてみました。

 

 

結論

申告する本人が申告書を作成し押印しているのならば、確定申告に嫁様が代理人として提出しに行くことはOK!

 

委任状なども不要!

 

以上!

 

 

 

うん、なんていうか、代理の意味ねーやん、これ・・・。書き方が分かってる人なら、自分で郵送するがね・・・。なんらメリット無いのとちゃうかな・・・。

(※郵送の場合は「第一種郵便物」または「信書便物」で送る必要があるようです。ゆうパックレターパックゆうメールポスパケットは不可です。)

 

 

ちなみに書き方については、国税庁の各種内容を見ながら書いてくんなまし~。とりあえず国税庁の記入例はめっちゃ不親切やなぁ・・・。自分でネットで調べた他のサイトの方が記入の仕方はわかりやすいかも・・・

 

 

 

あとは、ふるさと納税した場合は、ネットで調べればいくらでも出てきますが、こんなところが参考になりますかねぇ~

allabout.co.jp

http://www.soumu.go.jp/main_content/000330216.pdf

http://www.furusato-matsuyama.jp/kojo/img/kakuteisinnkoku27.pdf

 

残り日数わずかですので、まだの方はお急ぎを~