読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

単身赴任先の足として、自転車・・・買っちゃった・・・。



スポンサーリンク

f:id:kumityou21:20160406115415j:plain

はい、という事で、自宅では車(めっちゃファミリーカーのノア)でブイブイ言わしていた私ですが、現在の単身赴任先である東京では車は乗り回せません。理由は述べる必要も無いかと思いますが、「人も車も多すぎるわ!」って事につきます。もうね、有名人なんかが車運転してて、人にぶつかったってニュースがたまに出ておりますが、そら、こんだけ人いたら当たるわ・・・ってなもんです。車の接触事故に至っても、こんだけ狭い道を走り回ってりゃ当たるわ・・・。

 

それにね、「どこかに行こう!」と思ったら電車がありますもんね~。特に東京は電車が走りまくってますので、「車いらない」ってなもんですよ。どれだけ私が駅の中を、右に左に上に下にと駆け回って、自分の現在位置を確認しまくったことか。(車いらないけど、GPS必至!東京やりすぎや・・・。どんだけ地面掘り進んでるねん。迷宮かよ・・・。)

 

さて、そんなこんなで、単身赴任も長くなり心にゆとりが出始めましたので、休日にはあちこちに遊びに行きままくりの、電車に乗りまくりの生活になってまいりました。しかしですな、この「電車に乗りまくり」というのが「地味にアカンやつや」と最近気づいてしまいました・・・。というのも、私、お出かけの際に改札を通るときには、関西系のICカードICOCAを使っているのですが、チャージを一回したら、金額を意識せずに「ピッ」と改札通ってます。しかも東京って遠くまで乗っても電車賃がめっちゃやっすいので金を使っている意識が異様に低く「ピッピッピ~」ってなもんです。

 

・・・これ、マジでアカン・・・。クレジットカードで破産した人がよくのたまっている「お金を使っている意識がぶっ飛んで、費用を考えずに無意識に買い物をして、莫大な金額購入してた」ってのと同じ症状・・・。ICOCAのチャージしたのが数日前なのに、ふと見たら金額がかなり減っている・・・。なんでこんなに使ってるのかと驚愕しとります・・・。

 

んで、原因を考えてみると「東京は電車賃安いから近場でも電車乗ってまぇ!」って勢いで電車乗ってる!!

こりゃアカン!単身赴任で貧乏生活を意識して、なんぼ食費とかで節約しても金がぶっ飛ぶ!羽が生えて飛んでいくとはまさにこのこと!あの改札を通る時の「ピッピッピ~」って音は、鳥が羽ばたいていく音だったのね・・・

 

ってことで、「CHA・RI・N・KO」買いましたよ。近場には、運動不足の解消もかねて自転車で「O・DE・KA・KE」っすよ。交通費も浮いてラッキー、健康にもなれてラッキー、ってなもんっすよ。さらに「単身赴任が終了した時に、処分したり、持って帰るの大変やなぁ~」と考えた私は、折り畳みのチャリンコを購入っすよ!先々まで考えたこの見事な差配!そりゃ会社も単身赴任させてまで、転勤させるだけの男っすよ!

 

 

 

 

 

嫁様から説教くらいました・・・

折り畳みの自転車でライトやらチェーンやら含めて30,000円程で購入しまして、その額を取り戻すのに、どんだけチャリンコ乗るねんって事でした・・・

ぐふっ・・・

 

 

春で陽気もよくなってきたことですし、しばらく嫁様のご機嫌取りもかねて、自転車を乗り回したいと思います・・・

 

ちなみに購入したのはこれね