読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

マイクロソフトからのwin10へのアップグレード通知がいい加減しつこ過ぎる!



スポンサーリンク

パソコンで作業をしていたところ、マイクロソフトから「Windows10への移行をおすすめします。」と言う、いつものウイルスポップアップ画面が表示されました。今回は、いつもと違い、強制的に日時をマイクロソフトが決めて、アップデートするという内容の通知であり、twitter上でも大変にぎわっております。

  

上記のTwitterに記載の、これまでのアップグレードの通知の文面を見てますと、win10への移行する人が少ないのかと思われ、マイクロソフトの焦りが見え隠れしておりますね。

 

で、私としましては、「勝手に更新スケジュールを決めて、アップグレードする」とのたまうマイクロソフトに苛立ちを覚えつつ、それで無くても「頻繁にアップグレードしてよ」との通達に、「いい加減にしろよ!」と内心かなり憤慨しながら、以下のサイトを参考に回避しました。

Windows 10への「次の予定でアップグレードされます」はキャンセル可能 MSのアップグレード推奨施策の一環 - ねとらぼ

 

私の場合、アップグレードの回避方法が、リンク先に書かれていた方法とは若干違った気がしましたので、改めてここでも記載しておきたいと思います。 

1.「予定の変更」をクリックする。

f:id:kumityou21:20160410121417j:plain

 

2.一番先になる日付を選択して「確認」をクリックします。

f:id:kumityou21:20160410121436j:plain


3.「アップグレードの予定を変更または取り消し」という項目が表示されます。そちらをクリックします。

f:id:kumityou21:20160410121451j:plain

4.「アップグレードの予定を取り消す」という項目が表示されますのでそちらをクリックします。

f:id:kumityou21:20160410121506j:plain


5.確認ボタンをクリックします。
6.「アップグレードの予定を取り消す」ボタンをクリックします。
7.「次の予定でアップグレードされます。4月XX日 XX:X」のメッセージが消えれば、アップグレード予約取り消しの完了です。

 

 

とりあえず、これでしばらくは大丈夫でしょうが、ホントにいい加減にして欲しい。何らかの理由があってアップグレードしてない人も結構いるのに勝手にアップグレードされたらたまらん。こういう顧客視点の無い行為が、将来の顧客離れにつながっていくって事を考えないのだろうか。

 

皆様の中でアップグレードをするつもりの無い方はお気を付けください。また、右上の×印で通知画面を消しても、日程が決められているのでアップグレードされてしまうようですので気を付けてください。

 

しかし、このwin10が迫り来る感じ。もはや恐怖でしかないね