読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

なんと今日で平成が始まって10000日目なんだって~



スポンサーリンク

f:id:kumityou21:20160525185854j:plain

まだ正月気分の抜けきらない最中、昭和天皇崩御され「昭和」から「平成」に変わったことを時の官房長官小渕恵三氏が「平成」の文字の書かれた色紙を見せる映像で伝えたことを、子供ながらになんとも不思議な気持ちで眺めた事を思い出す。

 

 

本日は、平成が始まって丁度10,000日目なんだそうな。

 

 

日本人男性の平均寿命は平成26年時点で80.5歳。人生の約1/3が、あの映像を見た時から過ぎた事になる。あの映像を「つい昨日の事のよう」とは思わないが、過ぎた時間を見るとこんなにも経っている事に驚かされる。

 

そっか~、あの映像から27年も経つんだね~。 

少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んじべからずってか~。

 

当時の小渕さんのおでこの「M」な感じが、今の自分自身の身に降りかかってると思うと、本当に時の流れの無常さを感じずにはおれん・・・。さらに10,000日経過した時には我が頭がどうなってるのか恐怖だ・・・。