kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

単身赴任中の沈んだ気持ちを少しは誤魔化せるかもしれないオススメの6曲



スポンサーリンク

さて、単身赴任生活も早1年半も過ぎまして、こんだけ長い事単身赴任をしておりますと、テンションが駄々下がり状態になる事もあります。いわゆる「あ~、単身赴任やめて~。あ~、家族と暮らして~。あ~、マイホーム帰りて~。あ~、旨い物食いて~。あ~あ~あ~」ってな心情に陥る状態であります。

 

そんな心情になる時期は、単身赴任をされている方ならば必ず一度は迎える状態でして、1年半を振り返って、そんな状態になった時に聴いてたら、少しは気持ちが慰められた音楽をオススメしたいと思います。

 

題して「単身赴任の自分が置かれている境遇を、音楽を聴いて何とか誤魔化して乗り切れたら良いよね」であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「仕事に疲れて帰ってる時」、「見通しの立たない単身赴任生活に疲れた時」、そんな時に聴くとちょっと救われた気分になる曲

ウルフルズ「笑えれば」

 転職サイトのリクナビNextのCMで流れている曲ですな。この曲聴きながら、「遠く離れた場所で父ちゃんは頑張ってるぞ~」、「今の状況も必ず最後には良くしたる!」とちょっとだけ前向きになれる曲ですな。自分の現状に置き換えると涙なしには聴けませんな。

 

 

 

 

 

「とにかく家族と一緒にいたいのよ!!っとそんな風に思った時」、「マイホームから単身赴任先にまた行かなければならなくて憂鬱な時」、そんな時に聴くと「ちょっと頑張らないかんよなぁ~」という気分になる曲

秦基博ひまわりの約束

 ドラえもんの映画の主題歌にもなった曲です。自分がなんで家族と遠く離れた赴任先に行くのか、自分が家族といる事がどんだけ大切かを認識させてくれる曲です。

 

 

 

 

 

 

無性に寂しくて、無性に悲しくて、泣いてしまいたくなるような夜に、とりあえず明日も何とか頑張ろっていう気分になる曲

 岡本真夜「TOMORROW」

 私らの世代には懐かしい曲ですが、とりあえず泣いても良いから、そこから一歩を踏み出して強くしぶとく頑張ろうって応援歌ですな。

 

 

 

 

 

 

英語はわかんね~けど、家族と一緒にいる時を思い出し、ずっと一緒にいたいよ~って気分で聴きたい曲

 Aerosmith「I don't want to miss a thing」

こら、誰もが聴いた事あるんちゃうかな。映画アルマゲドンの主題歌です。とりあえず、わても家族のもとに帰りたいっす。和訳を見てたら、嫁様や子供を置いて単身赴任しているお父ちゃんには涙なしには聴いておれませんな。

 和訳:洋楽カフェ様より

I could stay awake just to hear you breathing
Watch you smile while you are sleeping
While you're far away and dreaming
I could spend my life in this sweet surrender
I could stay lost in this moment forever
Where every moment spent with you is a moment I treasure

 

Don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
Cause I'd miss you babe
And I don't want to miss a thing
Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you babe
And I don't want to miss a thing

 

Lying close to you feeling your heart beating
And I'm wondering what you're dreaming
Wondering if it's me you're seeing
Then I kiss your eyes
And thank God we're together
I just want to stay with you in this moment forever
Forever and ever

 

I don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
Cause I'd miss you babe
And I don't want to miss a thing
Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you babe
And I don't want to miss a thing

 

I don't want to miss one smile
I don't want to miss one kiss
I just want to be with you
Right here with you, just like this
I just want to hold you close
Feel your heart so close to mine
And just stay here in this moment
For all the rest of time Yeah yeah yeah

 

I don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
Cause I'd miss you babe
And I don't want to miss a thing
Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you babe
And I don't want to miss a thing

 

I Don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
Cause I'd miss you babe
And I don't want to miss a thing
Cause even when I dream of you
The sweetest dream will never do
I'd still miss you babe
And I don't want to miss a thing

 

Don't want to close my eyes
I don't want to fall asleep
And I don't want to miss a thing

ただお前の寝息を聞いて 起きたままいられた
お前が寝ながら見せる笑顔を見ている
遠く夢の中
この愛しさに流されて人生を過ごそうか
この瞬間にいつまでも溺れていようか
お前と過ごす一瞬一瞬が 俺の宝物

 

目を閉じたくない
眠りに落ちたくないんだ
お前を逃してしまうから
何一つ逃したくないんだ
お前を夢に見たとしても
最高に甘い夢を見たとしても
今のお前を逃したくない
何一つ逃したくないんだ

 

お前のそばに横たわり お前の鼓動を感じている
夢見るお前を想うんだ
お前が見ているのは俺だろうか
お前の瞳にキスをして
共にいられることを神に感謝し
ただこの瞬間をお前と共に居たいんだ
ずっと、永遠に

 

目を閉じたくない
眠りに落ちたくないんだ
お前を逃してしまうから
何一つ逃したくないんだ
お前を夢に見たとしても
最高に甘い夢を見たとしても
今のお前を逃したくない
何一つ逃したくないんだ

 

笑顔の一つも逃したくない
キスの一つも逃したくない
ただお前といたい
ここにお前と、こんなふうに
ただ近くに抱きしめたい
近くにお前を感じていたい
ここにただお前と
ずっといたいんだ

 

目を閉じたくない
眠りに落ちたくないんだ
お前を逃してしまうから
何一つ逃したくないんだ
お前を夢に見たとしても
最高に甘い夢を見たとしても
今のお前を逃したくない
何一つ逃したくないんだ

 

目を閉じたくない
眠りに落ちたくないんだ
お前を逃してしまうから
何一つ逃したくないんだ
お前を夢に見たとしても
最高に甘い夢を見たとしても
今のお前を逃したくない
何一つ逃したくないんだ

 

目を閉じたくない
眠りに落ちたくないんだ
何一つ逃したくないんだ

 

 

 

 

 

 

 

英語はわかんね~けど、今日はついてなかったな~何となく励まされたいな~って雰囲気で聴きたい曲

Daniel Powter「 Bad Day」

英語がわからんでも。Bad Dayぐらいならわかるし、今日はついてなかった、明日頑張ろうって気分だけでもどうぞ。 

 和訳:洋楽カフェ様より

Where is the moment we needed the most
You kick up the leaves and the magic is lost
They tell me your blue skies fade to grey
They tell me your passion's gone away
And I don't need no carryin' on

 

You stand in the line just to hit a new low
You're faking a smile with the coffee to go
You tell me your life's been way off line
You're falling to pieces every time
And I don't need no carryin' on

 

Cause you had a bad day
You're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know
You tell me don't lie
You work at a smile and you go for a ride

 

You had a bad day
The camera don't lie
You're coming back down and you really don't mind
You had a bad day
You had a bad day

 

Well you need a blue sky holiday
The point is they laugh at what you say
And I don't need no carryin' on

 

You had a bad day
You're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know
You tell me don't lie
You work at a smile and you go for a ride

 

You had a bad day
The camera don't lie
You're coming back down and you really don't mind
You had a bad day

 

(Oh, on a holiday)

Sometimes the system goes on the blink

And the whole thing turns out wrong
You might not make it back and you know
That you could be well oh that strong
And I'm not wrong

 

So where is the passion when you need it the most
Oh you and I
You kick up the leaves and the magic is lost

 

Cause you had a bad day
You're taking one down
You sing a sad song just to turn it around
You say you don't know
You tell me don't lie
You work at a smile and you go for a ride

 

You had a bad day
You've seen what you like
And how does it feel for one more time
You had a bad day
You had a bad day

 

Had a bad day

僕らが一番必要としていた瞬間はどこへいったのかな
落ち葉を蹴り上げたら 魔法が解けたんだ
青空が灰色にあせていって
情熱は去っていったって聞いたけど
がんばる必要なんてないんだ

 

また落ち込むための列に並んでるみたい
作り笑いでテイクアウトのコーヒーを飲みながら
人生は列から外れてばっかりだって言うし
いつだってボロボロになってるよね
がんばる必要なんてないんだ

 

だって今日はついてなかっただけさ
またひとつ落ち込んで
ただ気分を変えたいから 悲しい歌を歌うんだ
あなたにはわからない なんて
嘘を言わないで なんて君は言って
笑顔を作って またどこかへ出かけるけど

 

今日はついてなかっただけさ
カメラは嘘をつかないから
現実に戻ってきても気にしないで
今日はついてなかっただけ
ついてなかっただけさ

 

そう 青空の休日が必要だよね
みんなが君の話を聞いて笑うんだ
がんばる必要なんてないんだ

 

だって今日はついてなかっただけさ
またひとつ落ち込んで
ただ気分を変えたいから 悲しい歌を歌うんだ
あなたにはわからない なんて
嘘を言わないで なんて君は言って
笑顔を作って またどこかへ出かけるけど

 

今日はついてなかっただけさ
カメラは嘘をつかないから
現実に戻ってきても気にしないで
今日はついてなかっただけ
ついてなかっただけさ

 

時々世の中がおかしくなってて
なにもかも上手くいかないことだってある
取り返しがつかないかもしれないし
でもうまくいくかもしれない きっとそうなるさ
僕は間違ってないんだ

 

一番必要な時に あの情熱はどこへやってしまうんだ
ああ 君と僕
落ち葉を蹴り上げて 魔法が解けたんだ

 

だって今日はついてなかっただけさ
またひとつ落ち込んで
ただ気分を変えたいから 悲しい歌を歌うんだ
あなたにはわからない なんて
嘘を言わないで なんて君は言って
笑顔を作って またどこかへ出かけるけど

 

今日はついてなかっただけさ
カメラは嘘をつかないから
現実に戻ってきても気にしないで
今日はついてなかっただけ
ついてなかっただけさ

 

ついてなかっただけさ

 

 

 

 

 

 

最後に単身赴任が決まった皆の気持ちへ捧げられた曲

ユニコーン「大迷惑」

ただただ、我々単身赴任者の心情そのものです。

皆様頑張りましょう・・・