kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

健康診断で、しっかり警告受けましたがな・・・。



スポンサーリンク

先日、会社の健康診断がありました。これでも単身赴任者として「自分の身は自分で守る」を信条に、生活習慣・食生活に最新の注意を払ってまいりましたので、さぞかし良い結果が出るものと思っておりました。

 

 

LDLコレステロール値だけが、異常にたけぇ・・・

他の中性脂肪や血糖値などに問題無いのになぜに・・・ 

(※LDLコレステロール:悪玉コレステロールの事)

 

 

要再受診、要治療との事・・・。要治療!? いきなり治療!?なぜぢゃ~

朝は毎日、牛乳、ヨーグルト、バナナとしっかり食べ、昼は外食・コンビニ弁当・パンなどに舌鼓を打ち、間食でチョコやらコーヒーやらをつまみ食い、夜は結構自炊しつつも、合間合間で、チェーン牛丼屋、コンビニ弁当を食ってこれまでしのいできたのに~しかも最近はポケモンGoのお世話になりつつ、いそいそと徘徊もしているというのに~

 

 

そもそもLDLコレステロール(悪玉コレステロール)って何よ

そもそもコレステロールは傷がついた血管を修復する働きを持っているようです。で、そんなコレステロールには、

◆LDLコレステロール(悪玉コレステロール):肝臓から出ていくコレステロール

HDLコレステロール(善玉コレステロール):血中の余分なコレステロールを回収して肝臓に戻ってくる

といった2種類に分けられるようです。

 

んで、LDLコレステロールが、肝臓から出てお仕事しに行っているということは、傷ついた血管を修復しに行くって事ですから、血管に傷があるということになります。

 

傷ついた血管を修復しに行ったLDLコレステロールはドロドロしており、それで固めて修復します。んでそんなLDLコレステロールが増えるということは、血液はドロドロで詰まりやすい状況になり、血管が詰まると動脈硬化の要因になって、様々な病気を引き起こすというなんとも恐ろしい話でございます。

 

中性脂肪値は正常で、LDLコレステロール値だけが高くなる原因

ネットで調べた限りによると、LDLコレステロールだけが高い理由として考えられるのが、

1.ストレスや過労など

コレステロールは体内でもっとも強い抗酸化・高エネルギー物質で、ストレスの増加によって活性酸素が増えると、身体はそれを排除するために脂肪組織や肝臓から脂質を取り出して血中に流し、結果、特に食べ過ぎていなくとも、血中にコレステロールが増えるようです。

特にストレスによりコレステロール値が高くなっている状態で中性脂肪値が低くなると、身体はますます疲弊

 

2.魚類や豆類、緑黄色野菜、海藻などの摂取が少ない

摂取エネルギーが少なくても、コレステロール値を上げやすい肉類や乳製品、卵などを多く食べていると、悪玉コレステロール値が高くなることがあります。このような場合は、摂取エネルギーは少ないため、中性脂肪値は低い状態になるようです。

ああ、なんか思い当たる節がいっぱいある・・・。

 

【私の場合における、脂肪摂取過多を引き起こしたと思われる食品群がこちら】

卵⇒言うまでも無い
肉⇒言うまでも無い
牛乳、ヨーグルト⇒言うまでも無い
パン⇒バターや牛乳が含まれる
微糖コーヒー⇒乳成分入り
チョコレート⇒バターやミルクいっぱい

 

おおう、健康に良かれと思って食ってた乳製品のおかげで、健康診断引っかかってる可能性が・・・。さらに、単身赴任してから魚介類や海藻類そんな食ってねぇな~やっぱバランスの良い食事って難しいわ・・・

 

3.家族的な遺伝

体質的な遺伝の可能性だそうです。これは検査しな分からんな。

 

4.病気

甲状腺機能低下症や腎臓病、糖尿病、薬剤が原因で高くなるようです。私の場合は、まだなって無いと思うので、違うと思う(思いたい)がこれも検査しな分からんな。

さらには糖尿病、高血圧、喫煙習慣のある人は、動脈硬化が進行する場合を考慮して生活習慣の見直しだけでなく、薬物治療が必要となってくる場合もあるようで、このせいで「要治療」とか書かれてるのかもしれん・・・。

 

 

LDLコレステロール値が高くて、中性脂肪が低い場合の健康被害

LDLコレステロール値が高い
=傷ついた血管を修復しに行くドロドロのLDLコレステロールが増える
=血液はドロドロで詰まりやすい
=血管が詰まると動脈硬化
=脳で血管が詰まれば脳卒中、心臓で詰まれば心筋梗塞

 

中性脂肪が低い
=体内のビタミンA、Eやβ-カロテンなどの脂溶性ビタミン類が少ない(脂溶性ビタミン不足)
=神経機能が低下し、めまい、片頭痛などの症状発症。
=脂肪不足によって血管壁がもろくなる
=血管破裂

 

調べれば調べるほど、恐ろしい・・・。

「単身赴任先に一人っきりで、脳卒中心筋梗塞で冷たくなってました」なんて死んでも死にきれない!切なすぎる・・・

私の場合はコレステロール値だけなんで、砂糖とかの糖質の問題は無いようですが、近々病院行って検査受けてきますわ・・・。

 (※追記:病院行ってきて詳細聞いてきました)