読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

単身赴任中のネット宅配スーパーの利用



スポンサーリンク

スーパーに買い出しに行くために出かけるのって面倒でしょうがない!って、単身赴任者は多いのではないでしょうか。と、いうか私がそうです。

そこで「今話題のネットスーパーってどんなもんよ?」ってことで、試してみましたので感想なんかを書きたいと思います。

 

 

f:id:kumityou21:20160212201934j:plain

 

 

よくわからなかったので、「ネットスーパー比較ガイド」様のランキングを参考に、イトーヨーカ―堂のネットスーパーを試しました。

 

以下ネットスーパーを試した感想です。

 

 

1.ネットスーパーのメリット

◆重いものが自動で運ばれてくる

重たいものをえっちらおっちら運ぶことを考えたら、これほど便利なものは無いね。米や水を購入した場合は、ほんとにラクチン。家でゴロゴロしてたら玄関先まで運んでくれるんやもん。こら便利。

 

◆+αの商品がつくこともある

おそらくクレーム対策なんでしょうが、肉等は、購入したg数よりも必ず少し多くなっています。また、初回購入時に限ってですが、キッチンペーパーをおまけでつけてくれたりといろいろサービスをしてくれます。

 

◆天候を気にする必要なし

これは言わなくてもわかりますね。雨が降ってようが、雪が降ってようが、台風が来てようが関係無く、自宅まで届けてくれるのでラクチンです。

 

◆24時間いつでも注文できる

インターネットができる状況にあれば、24時間いつでも注文ができます。そのため自分の都合のいい時にちゃちゃっと注文することができます。私の場合は、仕事が終わった夜に注文できるんで、便利でした。

 

 

 

2.ネットスーパーのデメリット

◆送料負担がかかることも・・・

イトーヨーカ堂の場合は5000円未満で315円(税込)。5000円以上購入で無料になるようです。エリア毎に異なるようですが、だいたい同じくらい。キャンペーンで無料や安くする場合もあるようですが、基本的には送料必要と考えた方が良いね。電車に乗って買い物に行く人ならば電車賃と思えばいいかもね。

 

◆即日配達は正直難しいんぢゃね?

私の単身赴任しているエリアでは、その日にネットで注文して即日配達は、ほぼ不可能でした。理由は、前日など事前に注文している方が多いので、店側も配達する人数や時間に制限があるので、当日注文・当日配送を受けれないというのが現実だと思います。そのため注文しても早くて翌日の朝到着と思っていた方がいいでしょう。ですので、当日のすぐ食材が必要という場合には不向きです。

 

複数の店舗から一括購入できないからじゃまくさい・・・

当然ですが店舗ごとで品揃え、若干の価格差が異なるので、購入するときに同じイトーヨーカ―堂でもどこの店舗から購入するのがいいか考える必要があります。なので、自分の欲しい商品がA店にはあるけど、B店では品切れしている、でも他の商品はB店で欲しいといった場合、面倒です。それに、A店・B店をネットで見にうろうろするのも面倒です。

統一してくれねーかなぁ・・・

 

◆生鮮食品を直接自分の目で見て買えん・・・

生鮮食品を直接自分の目で見て買えないので、思っていたような商品が届かないこともあるかもしれません。でも、私の場合は、結構綺麗な商品でしたので、その担当する店舗次第かもしれませんね。

 

◆商品によっては品切れになるのが異様に早くね・・・?

私がネットで見ていた時も、欲しいなと思う商品は、結構早々に売り切れてました。1週間安売りとかしている商品ならば、初日に買うのが良いでしょう。3日も過ぎたら売り切れが出てきますので、買うなら早めが良いと思います。

 

 

3.メリット・デメリットのどちらにもなりそうな事

◆商品が品切れだった場合の対応

私が利用した際に、米10.5kgを買ったのですが、該当する米が売り切れてしまったので、同じ商品の10kg+2kgを同じ値段でくれました。

 

今回のように注文した商品が品切れだった場合の対応は、先ほど言った同じ商品でくれる方法も含めて次の3つの対応があります。

a)代替え品として同じ種類の商品を入れてもらう(今回、私はこれでした)

b)注文をキャンセルする

c)別の商品を追加注文する

 

今回の私のように、注文していた商品よりも代替え品の方が高価な場合が比較的には多いようです。しかし、「獅子唐の代わりにピーマンが入っていた」などと全く別の商品が届くケースもあるようですので、交換品の場合には、自分の希望する内容をきちんと伝えた方が良いでしょう。

 

 

4.結論

今回使ってみて思った結論としては、重いものや大量に購入する場合には便利だが、すぐ欲しい・ちょっとだけ欲しいという場合には、不向き。それでも、単身赴任者にとっては、休日の午前中に届くように事前に注文すれば、部屋の掃除とかしている間に来るので楽。

 

ってなとこでしょうか。

単身赴任中に、試しに利用してみる価値はあるかと思いますよ。