kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェリル氏が示した3つのPに想う事

最近、身辺がごたついているため、簡単に済ませます。 Facebookのシェリル・サンドバーグCOOが5月14日(現地時間)にカリフォルニア大学バークレー校の卒業式に登壇し、1年前に47歳で亡くした夫のことを初めて公で語り、その死から学んだことを涙をこらえな…

なんと今日で平成が始まって10000日目なんだって~

まだ正月気分の抜けきらない最中、昭和天皇が崩御され「昭和」から「平成」に変わったことを時の官房長官の小渕恵三氏が「平成」の文字の書かれた色紙を見せる映像で伝えたことを、子供ながらになんとも不思議な気持ちで眺めた事を思い出す。 本日は、平成が…

グーグルの発想力は驚嘆に値するね

さて、昨日このようなニュースを見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 内容としては、人身事故の際に、外側のコーティング層が割れて、内側からハエ取紙のようなべたべたした表面が露出する仕組みによって、人が吹っ飛ばされるのを防ぐといったものです。 …

最近の危機管理意識の薄さ

さて、ここしばらく舛添都知事の不明瞭な会計処理への不信感や、大手と呼ばれる企業である三菱自動車・スズキ自動車による燃費不正問題などなど、「今まで危機管理してこなかったの?」と考えずにはいられない出来事が頻繁に発生しております。 舛添都知事の…

人、モノ、サービス、金の価値

先週、娘が友達のシールを拾って持って帰って来たという内容の記事の中で「人のモノを取ってはダメ」「モノの大切さと価値」「お金を手に入れる事はどういうことか」を学んで欲しいと書いた。 しかし下記のnyaaatさんの記事を読んで、私達親自身もしっかりと…

スマホで見れる無料インターネットテレビのAbemaTVを入れました

はい、タイトルの通り無料のインターネットTVサービスのAbemaTV(アベマティービー)をスマホに入れました。入れた理由は、熊本・大分の地震が発生したときに、東海道新幹線の中にいたことで、映像での情報の重要性を感じたからです。 tanshinhunin.hateblo.…

単身赴任中に精神疾患にかかったらどうしよう?

ゴールデンウイークが終わりを告げ、長期間家族と一緒に過ごした単身赴任者にとって、家族と別れて仕事先に戻る寂しさと苦痛! それでなくても休みが終わる苦痛も味わっているのに、喪失感が半端無い方が多いかと思います。私もそうです。 家族と一人離れて…

子供のために親としてできる事

先日、幼稚園に通う娘が教室に落ちていたシールを拾い、それをそのまま持って帰って来た。嫁様が娘に話を聞いた所、娘が言うには「友達の物だと分かっていたが、落ちていて、欲しかったので持って帰って来た」との事だった。 嫁様は「人の物を取ってはダメ」…

伊勢志摩サミットに先駆け、我が家の緊急サミット開催

ゴールデンウィークも終わりを告げ、切ない想いをしながら赴任先に帰って来た皆様、いかがお過ごしでしょうか? 我が家では、ゴールデンウィーク中の私の帰宅を機会に、伊勢志摩サミットよりも一足お先に、緊急サミットが開催されました。 サミットの目的と…

【衝撃】単身赴任中で、身体が鈍らないように筋トレしてたけど・・・

単身赴任をしておりますと、特にやりたい事も無いし、金も無いので、ついつい引きこもってしまいます。そんな事ではダメだと思いまして、チャリンコ買ったりして運動をするようにしておりますが、合わせて筋トレもちょこっとだけですが行っております。(チャ…