kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国内のYouTuber(ユーチューバ―)の大半は、今のような動画を上げてるならば、「好きなこと」だけでは正直、生きていけない。

先日、こんな記事を見ました。 スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論 「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち 内容としては、大阪の小学4年生の男の子の将来なりたい職業についての記事なんですが、第三位にYouTuber(ユーチューバ―)がランクインした…

熊本・大分の震災報道におけるマスコミの方々の問題行動は、ほんとうにいい加減にせーよ!!

連日、熊本・大分の震災関連の報道が続いている中で、マスコミの報道のやり方についていろいろと問題になっているようです。 熊本地震で『Twitter』上に「報道陣が邪魔で仕方ない」「取材ヘリの音で町内放送が聞こえない」 | ガジェット通信 【熊本地震】TB…

単身赴任者が帰宅途中の事故にあったらどうなる?

4月14日の熊本・大分を震源とした震災の発生時、ちょうどマイホーム(自宅)に単身赴任先から帰る最中の東海道新幹線で遭遇しました。下手をすれば、「自分も被害者にいつなってもおかしくない」と、普段の生活ではついつい忘れていますが、その時になって強…

被災者の支援に水を差す行為の不謹慎狩りについて思う事

さて、ここ数日、九州の熊本地方を襲った地震にかこつけて、何かにつけて「不謹慎だ~!」とおっしゃられる方が多く出ているようです・・・ 【熊本地震】紗栄子「500万円寄付」に批判の声…歪んだ不謹慎狩り (東スポWeb) - Yahoo!ニュース もうね、「何…

被災された熊本に「ふるさと納税」で応援はいかがでしょうか

私が、普段からブログを拝見させていただいております永江様がいるのですが、その方がブログで熊本の自治体に対して「ふるさと納税しよう」と呼び掛けておられました。 年収500万円で妻と子供2人の場合で40000円!! そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう…

今回の熊本地震から学びたい災害時の情報の重要性について

昨日、単身赴任先から自宅に向けて1日早く帰宅できる事になり、20時50分東京発の東海道新幹線に乗っていた。その際、熊本県で最大震度7の地震が発生した。新幹線の中でその情報を知ったのだが、すぐにはさっぱり状況がつかめなかった。 震源はどこなのか、津…

単身赴任の私が嫁様から送って頂きたく無いLINEスタンプベスト3・・・。

草木や生き物たちもキャッキャウフフになる陽気な季節ではございますが、このたび私以外にも取引先に「単身赴任だ、ちくしょ~!」という新たなお仲間をお迎えしました。そんな世間の浮かれ気分が「どこ吹く風」の我ら単身赴任組の悲しい仲間たちで、ある種…

4月9日に書いたパナマ文書に関する記事についての内容の修正について

さて、先日の4月9日に「各国で騒動になっている超巨大な金融スキャンダルのパナマ文書について」との題名でパナマ文書についての意見などを書いておりましたが、一部の内容に誤りがありましたので、お詫びします。 下記ブログの増田様が詳しく書いて下さって…

マイクロソフトからのwin10へのアップグレード通知がいい加減しつこ過ぎる!

パソコンで作業をしていたところ、マイクロソフトから「Windows10への移行をおすすめします。」と言う、いつものウイルスポップアップ画面が表示されました。今回は、いつもと違い、強制的に日時をマイクロソフトが決めて、アップデートするという内容の通知…

各国で騒動になっている超巨大な金融スキャンダルのパナマ文書について

今、世界中のお偉い方々を中心に、大きな問題になってきている「パナマ文書」ですが、日本においてはまだまだ認知している人も少ないようで、「何それ?」って方と私自身の全体の把握のために内容を書いて見たいと思います。 そもそも、パナマ文書とは何よ?…

花見のシーズンもそろそろ終盤戦だけど、ブルーシートが頂けないな~

さて、先日、こんな記事を見ました。 nlab.itmedia.co.jp Twitter上で盛り上がりを見せていたようなのですが、横浜市の掃部山公園(かもんやま)で、建設会社の日揮が、花見のために広場のかなりの範囲をブルーシートで場所取りしていたことが問題になってい…

単身赴任先の足として、自転車・・・買っちゃった・・・。

はい、という事で、自宅では車(めっちゃファミリーカーのノア)でブイブイ言わしていた私ですが、現在の単身赴任先である東京では車は乗り回せません。理由は述べる必要も無いかと思いますが、「人も車も多すぎるわ!」って事につきます。もうね、有名人なん…

炎上の分析記事だが、アホなニュースやな~

さて、ネットでぶらぶらとニュースを見ていましたら、こんなのが出てきました。 headlines.yahoo.co.jp 記事によると、 「子供を持つ、裕福な人ほど炎上に参加している」(山口氏)ということになり、これは、従来、炎上を扱った著書などで言われてきた「炎…