kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任者向けのスマホを使用した暇つぶしツール

最近ですが単身赴任中の暇つぶしに読書を考えてまして、Amazonのkindleを利用したくてFireの購入を検討しているのですが、とりあえず試してみてから購入しようって事でスマホにkindleのアプリを入れて電子書籍を利用し始めました。 そもそもなんで電子書籍に…

今後、長期投資先を判断するうえで、成長する企業を見極めるポイントの一つに

さて、世間ではさんざん話題になり、今更の事なのだが、囲碁の世界のNo2の実力者がGoogleの完全子会社であるイギリスのディープマインド社が開発した、ディープラーニングの技術を用いた人工知能(AI)のコンピュータソフト「アルファ碁Alpago」に惨敗しまし…

マイホーム購入直後の転勤決定という悲劇に、マイホームはどうすべきだったろうか・・・

マイホームを購入し、仕事を終え、明るい雰囲気の自宅に帰ると、明るい笑顔で迎えてくれる家族と、美味しい食事が待っている!さらに食後はゆっくり家族とくつろぐ至福の時間・・・。 しっかし、ある日会社に行くと突然の転勤辞令が・・・ マイホームを購入…

グーグルマジで手放すの!?【続編】

一週間ほど前にグーグルがボストン・ダイナミクスを売却し、「トヨタやアマゾンが購入先候補」と書きました。 tanshinhunin.hateblo.jp その際に「なんでグーグルは売却するのかな?」って事を想ってましたが、以下の記事にて分析されてました。 newspicks.c…

春の異動に伴い単身赴任する人の引っ越し準備について

さて、年度末という事で、次年度に向けて会社内でも人の異動が慌ただしくなってまいりました。人の異動に伴いまして、新しく単身赴任の仲間入りをされる方もいらっしゃるのではないかと思います。単身赴任への悩みは次から次へと湧き出てくるかと思います。…

グーグルマジで手放すの!?トヨタ・アマゾンやるな!

さて、こんな記事を見ました。 www.bloomberg.co.jp (ブルームバーグ):米グーグルの親会社アルファベットの幹部らはロボットの研究開発を手がける傘下のボストン・ダイナミクスについて、市場性のある製品を今後数年に生産する可能性は低いとの結論に至り…

単身赴任延長!?理不尽だ~!それでも単身赴任中に仕事を辞めたくなってもサラリーマンを辞めれないよね~

さて、今月で単身赴任も丸一年になる予定でした。当初会社との約束は「1年間」の予定でしたので、今月末で単身赴任が終了するはずでした・・・。ええ、ご推察の通り、単身赴任延長になっちまったよ~。一年の延長だよ~。やってらんね~よ~。 と、言うわけ…

白雪姫、問答無用に7人の小人を切り捨てる!

さて、先日より嫁様と娘が遊びに来ております。そこで、本日は、たまたまスカパーで放映をしていた白雪姫をみた感想をハイライトで述べたいと思います。 まず皆様ご存知の魔女が「鏡よ、鏡~」のシーンから始まりまして、えらんこと言いの鏡が「世界一きれい…

確定申告の代理申請ってできるんかな?

今年の確定申告の期日も3月15日までですのであと2日に迫りました。確定申告の必要な皆さまは無事終えましたでしょうか。私はなんとか無事終えました・・・ギリギリでした・・・。 ふるさと納税を行ったり、自宅を購入した初年度には、サラリーマンでも確定申…

今週で311から丸5年。1年に一度くらいは防災について考えるべきだよね

さて、今週の金曜日は2011年3月11日に発生した東日本大震災より丸5年です。忘れたくても、その日を経験した人々に様々な形で刻まれた日かと思います。日常、ついつい忘れてしまいがちになる災害ですので、1年に1度くらいは防災についてしっかりと考えたいと…

家族が赴任先にやって来た~

かねてより言っておりました通り、嫁様と娘が単身赴任している東京に遊びに来ましたよ~。先日書いた、家族が遊びに来るまでの準備はいろいろと面倒だったが、それもこれも我が家のストレスの事を考えればやっすいものです。そう、きっと安いものです・・・ …

単身赴任では寮とマンションどっちが快適?

先日、家族が単身赴任先にやってくる!ひゃっほーい!の記事を書きました。その時にちらっと触れたのですが、「やって来た家族の泊まる場所はどうすんのよ?」ってことをさらっと書きました。その際に、ぶっちゃけ社員寮やマンションなんかでは、どこが暮ら…