kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任中に家族が赴任先に来る時の準備~

単身赴任を始めて早数カ月が経ちますが、家族が赴任先に遊びに来る事になりましたぁ~いえーい。今までは、自宅に帰った時に、いつもと同じ家族サービスを行ってきましたが、赴任先に来るということで、普段とは違う家族サービスをしようと思います!! でも…

単身赴任の場合のNHK受信料、支払うべき?

NHKの放送受信料は未払い問題やNHKの集金の仕方などで世間を色々騒がせており、支払いをしたくないとおもいながらも、基本的には私も含めて皆様、お支払いをされてるかと思います。 そこで今回は単身赴任の場合のNHK受信料の支払いについて書きたいと思いま…

さて、世間ではマイナス金利で大騒ぎだが、わたしゃどうしようかねぇ~  

1.マイナス金利を思い起こせば・・・ 2.住宅ローンの繰り上げ返済中止 3.株式への資金の投入の実施 3-1.そもそもの株安の原因ってなんよ? 3-2.それらの不安材料を踏まえてなんで株式への資金投入よ? 4.ちなみにその他の安全な資産の運用先はあるのか 5.ま…

単身赴任が決定!住民票は移すべきか?

ある日、突然、転勤の辞令が発令!! ざわつく家族!緊急家族会議の開催決定! 議題に持ち上がる夫不在の検討項目!夫の事に関する検討項目一切なし! ・子供の幼稚園、保育園、学校、習い事 ・実家の都合 ・持ち家があり、住宅ローン控除(減税)を受けたい…

単身赴任者はふるさと納税した方が良いよね?

さて、確定申告も始まっておりますが、普段サラリーマンしてるとあまり関係ね~って考えてる方も多いかと思います。でも、来年は単身赴任者の方はぜひ確定申告しましょう! 理由は、単身赴任者は「ふるさと納税」を絶対にするべきだからです!「ふるさと納税…

単身赴任をした場合の住宅ローン控除はどうなる?

さて、マイホームも購入し、これから楽しい生活が始まるな!!っと思っていた矢先、突然の転勤の辞令!家族会議の結果、マイホームも買ったことだし、単身赴任して来なさいと家族の押し出しを食らう羽目に!!そんな単身赴任者も決して少なく無いと思います…

単身赴任中のネット宅配スーパーの利用

スーパーに買い出しに行くために出かけるのって面倒でしょうがない!って、単身赴任者は多いのではないでしょうか。と、いうか私がそうです。 そこで「今話題のネットスーパーってどんなもんよ?」ってことで、試してみましたので感想なんかを書きたいと思い…

単身赴任者は月に数回は自宅に帰ろう~

今回の記事は、あくまでも私個人の意見です。その時々でおかれている状況や立場もあるので、どう考えるかはそれぞれかと思います。 そもそも単身赴任は、自宅から通勤先までの距離がかなり離れているので、しょうがなく選んだという人がほとんどかと思います…

単身赴任者の帰省費の特定支出控除について

単身赴任が決まって、会社ともすったもんだの様々なやり取りがあり、手当という名の家賃補助や帰省費を取り付けた方も多いかと思います。 しかし、その家賃補助や帰省費は給料に組み込まれているので、あなたの年収がアップした事になり、もらえる金額にもよ…

単身赴任中のネット環境はどうしたらいいんだろう

家に帰っても一人ぼっちの単身赴任者にとって調べものしたり、家族との連絡のやりとりしたりするためにインターネットは必需品かと思います。そこで今回は単身赴任中のネット環境をどうするかについて書きたいと思います。 1.単身赴任者がインターネット回線…

本日は節分なり。単身赴任で過ごすイベントの寂しさよ。

さて、皆様ご存じかとは思いますが、本日2月3日は節分でございます。さらに皆様ご存知かとは思いますが、どんなイベントかというと、好きな具材を寿司米で巻き、さらには海苔を巻きつけて円柱状にしたものを、皆で同じ方向を向いて、黙ってモクモクと一本…

単身赴任者の家具家電はどうする?

単身赴任で引っ越しをする際には、必要に応じて家具家電を新たに準備する必要が出てきます。 とは言っても、単身赴任は期間が限定されていることも多いようなので、新たに購入などをしてしまうと赴任期間の終了時に、それらの家具家電をいざどうするかの問題…

単身赴任をして感じる家族のありがたみ

家族と一人離れる単身赴任。 家に帰っても室内は真っ暗・・・。 挨拶をしても返事無し・・・。 ご飯はいっつも寂しい一人・・・。 子供の成長もこの目で見ることができない・・・。といった精神への波状攻撃から始まり、日々の食事・掃除・片づけ・アイロン…