読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

案外日本のまわりに平和を脅かしそうな危険な国がいっぱいでビックリな感じです。



スポンサーリンク

各旅行会社が夏休みの海外ツアーをうたいまくっている最中、近頃フランスやトルコでは不穏な騒動が起こっており、海外って安全なのかなぁ~と思う今日この頃でございます。日本も昔は安全と水はタダと言われておりましたが、昨今はそんなことも無いと聞きますが、実際の所安全はどうなんよ?って事で調べてみました。

 

 

日本は堂々の平和な国9位!!(163ヵ国中)

イギリスの経済平和研究所(IEP)が、今年の6月10日に2016年の世界平和指数が発表されました。それによると、殺人事件や自動車が児童に突っ込んだなどのニュースが日々絶えないものの、銃撃事件などは滅多に起きることのない日本は平和な国のようです。どのくらい平和なのかといえば、世界163の国と地域の中で、日本は9位にランクされております。日本より平和な国は8カ国しかなく、アイスランドデンマーク、オーストリア、ニュージーランドポルトガルチェコ、スイス、カナダの8カ国のみ。やっぱり平和な国に生まれたのね。なんて幸運なんでしょ。

f:id:kumityou21:20160719181207j:plainf:id:kumityou21:20160719181214j:plain

※図の緑が濃くなるほど平和、赤くなるほどに危険となります。

 

 

アジアの国々の平和指数はどないかね?

ちなみにアジアでは堂々のトップの日本、その次に13位のブータン、台湾41位、韓国53位。悪い方で見ると120位中国、141位インド、150位北朝鮮、153位パキスタンといった面々。インドが北朝鮮とかとほとんど差がない事に結構衝撃受け取ります。しかもアジアは良い国と悪い国が隣接するように存在しており、いつ混じりあってもおかしくない。実際120位のお国の方々は、海洋進出で揉めとるしな・・・。そんなとこにある日本の現状を改めて認識。話し合いで他国で解決できるので自衛隊・米軍いらんとかおっしゃってる皆様はほんとどうすんでしょ・・・。 

 

全体的に平和な国の多いヨーロッパ

んで、ヨーロッパ圏ですがこの指数によると全体としてかなり順位が高い!(しかし今後の難民問題でどうなるか気になるところではあります)ちなみにフランスは46位で割と平和な国のようで、そんな国で今回の一連のテロ騒動が起こっているかと思うと安全な国は無いのかと悲しくなります・・・。

あと145位のトルコでは、クーデター騒ぎが起きるようですので、同レベルのインド、北朝鮮も言わずもがなと言った感じです。

 

 

やっぱりな感じのアメリカさん・・・

あとアメリカは103位でございます。どのくらいのレベルか見てみると、オリンピックでいろんな意味で盛り上がりを見せているブラジルや、アルジェリアウガンダなどのアフリカ勢、アジアのカンボジアとほぼ同レベル。なかなかの平和な感じが漂ってまいりますね。

 

 

 

 

これを持って平和だし、危険だしという事ではありませんが、海外に行かれる予定の皆様、安全に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしくだされ。