読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

【衝撃】単身赴任中で、身体が鈍らないように筋トレしてたけど・・・

単身赴任 日常


スポンサーリンク

 

f:id:kumityou21:20160501143201j:plain

単身赴任をしておりますと、特にやりたい事も無いし、金も無いので、ついつい引きこもってしまいます。そんな事ではダメだと思いまして、チャリンコ買ったりして運動をするようにしておりますが、合わせて筋トレもちょこっとだけですが行っております。(チャリンコ買った目的は、交通費の節約が第一目的だったけど、健康増進も目的なのよ。30代も後半になると健康も気になってくるのよ)

 

 

そんな最中、こんなニュースが飛び込んでまいりました!!

筋肉?髪の毛?さあ究極の選択だ。筋肉トレーニングとプロテイン飲料が薄毛を加速させる可能性(英専門家) : カラパイア

 

 

筋肉トレーニングと髪の量は悲しいことに反比例する傾向にある

 

もうね、筋トレできん!!最近、ちょっと生え際がヤバいと感じていたのはこのためだったのかぁ!!!

 

 

などと思っておりましたが、詳しく読んでいきますと、

ウェイトリフティングとプロテイン飲料を組み合わせると、体内のテストステロンとジヒドロテストステロン(DHT)というハゲの主要な原因と考えられている男性ホルモンが増加する。

 

との事でして、「そりゃなんぞ」と調べてみますと、

  ◆テストステロン、ジヒドロテストロンは男性ホルモンの一種。
  ◆男性はもちろん、女性にも少量は分泌されており、誰もが持っているホルモン。
  ◆テストステロン+5αリダクターゼという酵素 ⇒ ジヒドロテストロン
  ◆ジヒドロテストロンには毛髪の元となる細胞(毛母細胞)の働きを低下させる
   ⇒ハゲ進行!髪の毛グッバイ

 

ううむ。「こやつら(テストステロン、ジヒドロテストロン)が悪の元凶か・・・」と思いきや、テストステロンのwikiによると「テストステロン自体には禿げを起こす作用はなく、ジヒドロテストロン(DHT)に代謝されることで初めて薄毛、性欲減退を促す作用が出る」とあります。

さらに調べてみますと、テストステロンは、「筋肉の増大・闘争本能促進・体毛増加など、心身の男性的な部分に作用」、「脳の認知機能にも関与し、決断力や判断力を高める作用」という事でして、テストステロンは我らの味方のようです!

 

我らの敵はジヒドロテストロンのみ、という事です!!我が生え際がヤバいのは貴様のせいか!!

 

 

んじゃ、ハゲを進めるジヒドロテストロンを抑えるにはどうしたら良いのよ

テストステロンを減少させ、ジヒドロテストステロンを増やしてしまう原因は、「加齢による減少」「ストレス」「生活習慣(食習慣の乱れ・過度な飲酒、睡眠不足、不規則な生活、喫煙)」などのようです。簡単に言ってしまえば、中年のおっちゃん病というやつですな。

 

んで、具体的に改善するには、

【食生活】
亜鉛イソフラボンにはテストステロンと結びついてジヒドロテストステロンを作ってしまう「5αリダクターゼ」の抑制効果があるそうです。亜鉛を含む食品(カキ、納豆、レバー、牛肉など)が良いそうです。イソフラボンは大豆製品に含まれますので、納豆食え!ってことですね、わかります。


【睡眠】
2日の徹夜でテストステロンの増加が止まると言われているぐらい、テストステロンの増加にとって睡眠は大切な要素のようです。


【運動】
適度な運動もテストステロンの増加を促すようです。自宅で簡単にできるストレッチや筋肉トレーニングなどでも効果があるようです。

 

 

と、言う事で、毎日体を動かすのが、すべて好循環を起こす感じです。適度に運動したら、ストレスも発散されるし、睡眠も良くなるってなもんです。

 

ただし、先ほどの筋肉?髪の毛?さあ究極の選択だ。筋肉トレーニングとプロテイン飲料が薄毛を加速させる可能性(英専門家) : カラパイアの記事によると、「ウェイトリフティング+プロテイン=薄毛まったなし」との事で、あんまり張り切って運動すると、「髪の毛グッバイ促進運動」に貢献する事間違い無しのようです。

 

幸い、私の場合は、単身赴任中という事で

プロテインに手を染めていません(購入する金がない)

ウエイトリフティングもやっとりません(道具を買う金がない)

 

 

ですので、張り切ってハードワーク(無酸素運動)は辞めときます!!「ストップ!生え際」をスローガンに、今日は、納豆食ってストレッチして早めに寝よ。

 

 

あと、気になる記事としては、こんなのもありました。実行するには勇気がいるな・・・ごくりっ