読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kumityouの単身赴任ブログ

単身赴任者kumityouの単身赴任の事、時事、節約など思った事をつづっていきます。

伊勢志摩サミットに先駆け、我が家の緊急サミット開催



スポンサーリンク

ゴールデンウィークも終わりを告げ、切ない想いをしながら赴任先に帰って来た皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

我が家では、ゴールデンウィーク中の私の帰宅を機会に、伊勢志摩サミットよりも一足お先に、緊急サミットが開催されました。

 

 

サミットの目的とされる「世界が直面するさまざまな課題について、主要な国のトップがひとつのテーブルを囲んで話し合うことで、より早く、確かに、世界の進むべき道を考えていこう」という趣旨にたがわず、我が家のサミットでも様々な課題について話し合われました。

 

議長の嫁様が、進行役です。議題内容は、財政問題、子供の進学、ママ友との同盟関係、などなど議長による話はとどまる事を知りません。

 

そんな中、やはり一番の問題は、財政問題につきます。単身赴任による二重生活と、子供の進学に合わせてお金が湯水の様です。ほんと止まりません・・・。そんな状況を少しでも打破すべく、議長が私に改善要求を通達されました。内容としては、「これまで以上に自炊をしっかりやるように」との事であり、「生活費の支給額を減額する」という厳しい内容です。

 

 

「サミットの目的は各国が力を合わせて問題にあたる事であり、なんで私だけなのか」と泣いて食い下がりましたが、サミットで同じテーブルについていても力関係では、「嫁様>子供>私」の順なので、意見はあっさりスルー。

 

 

さらには、達成目標までしっかり設けられまして、


◆単身赴任先での給付金(生活費)を、現状の6万円→5万円を達成する事(強制的に下げられる)
◆6月には達成する事。そのため、6月からは強制的に給付金を下げられる


と厳しい目標設定と相成りました・・・。私の生活費の内訳はこちらを参照 してください。

 

 

 

ま、嘆くだけではどうしょうも無いのも現実ですので、とりあえず、できる範囲で自炊を実施してまいります。第一弾としては、下の本を購入しました。

 

お仕事してるとどーしても晩飯は作るのが面倒になり、ついつい外食やコンビニ弁当にしてしまうので、あらかじめストックを作る事でコストを抑えていく狙いです!

 

で、実際に作ったのがこれ↓

f:id:kumityou21:20160506131910j:plain

 

f:id:kumityou21:20160506131921j:plain

 

 

所要時間:3時間

材料費:ざっと3000円

単身赴任が始まるまでは、ほとんど料理をせんかった私でも、それなりにできました!

いずれも冷凍保存で1ヶ月保存可能!食材を組み合わせる事で食べ飽きる事も防止!これで2・3週間くらいは晩飯のおかずに困る事ない!

 

だがしかしこれで予算内に収まるかギリギリ!かといってラマダーンはしたくない!とりあえず、やれるだけ頑張って、あとは議長の嫁様にすがるかな~。そのための、「頑張ってるのよ~」アピールを過剰にせねば・・・